日本が決勝トーナメントに進む条件

明日深夜に行われるFIFAワールドカップ、日本vsポーランド。日本は現在勝ち点4で明日のポーランド戦にトーナメント進出をかけて戦います。

決勝トーナメントに進む条件として日本はポーランドに勝つか引くわけの場合セネガルvsコロンビアの結果に関係なく決まります。
しかしポーランドに負けた場合はセネガルvsコロンビアの結果次第で決まります。
その場合セネガルがコロンビアに勝った場合はセネガルと日本のトーナメント進出が決まりコロンビアがセネガルに勝った場合は日本とセネガルが勝ち点4で並びます。

そうなると勝ち点では並ぶので他の要件でトーナメント進出が決まります。

ルールでは
・3試合の勝ち点数
・3試合の得失点差
・3試合の総得点数
ここでも日本とセネガルが並んだ場合
・当該国の対戦における勝ち点数
・当該国の対戦における得失点数
・当該国の対戦における総得点数
・3試合のフェアプレーポイント

日本とセネガル戦は引き分けなのでフェアプレーポイントで争うことになりますね。

まずはポーランドに勝つか引きわけでややこしいルールは気にしなくていいのですが万が一負けるにしても当然ながら最小失点に抑えなければいけません。
サッカーは勝ち負けだけではなく得失点差も大事なのでとにかく攻めながらもしっかりと守ってほしいと思います。

ポーランドは2敗しながらもFIFAランク8位の実力を持つ国でありけしてあなどれません。注目はやはり選手を入れ替えてくるのかどうか。

このレバンドフスキというポーランドのエースが出てくるのかそれとも若手を使ってくるのかが注目です。

日本の注目はやはり本田と岡崎ですね。岡崎が先発からいくという報道もあるけど僕は先発メンバー変えてほしくないなと思います。2試合の流れはかなりいいしこの流れは変えてほしくない。スーパーサブとして本田と岡崎は温存してほしいです。後半戦にこの二人が入ったときの勢いはすごいし日本の強みだと思います。

日本のサッカーはFIFAランクなど関係ないくらいの強さを見せているしどこまで勝ち上がってくれるか非常に楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログの人気の投稿

発達障害の理解まだまだ進まない

大相撲九州場所11日目  白鵬黒星に納得できず頭を下げない

野党共闘の鍵はやはり小沢一郎。非自民でまとめられるか