昨日、今日と党首討論番組を見ての感想

昨日はネット党首討論、今日は日曜討論、記者クラブと各党の党首討論が行われています。
僕は専門家でもないので経済も外交もわかりません。しかし選挙も近いのでしっかりと各党党首の話を聞きたいと思い普段は見ないこういった番組を昨日今日と視聴してきました。

最初に印象をもったのは1分とか30秒とか時間制限があるがその時間内に答えをまとまられる党首が少ないですね。時間オーバーしている党首がたくさんいます。時間がちょっと短いのではないかな。なんかTwitterの文字数に収まらない文章のように感じます。各党平等に話を聞こうと思えばしょうがないのかもしれないが30秒は短いと思う。せめて45秒とかにしないと聞いているほうもわかりにくい。

ネット党首討論は外交と憲法改正がテーマでした。
まずは憲法改正。
これは改正派が自民党、希望の党、維新、日本の心です。加憲が公明党。
立憲民主党は今現在は9条改正に反対。総理の解散権を変えるのは賛成。

社民、共産党は反対です。

なぜ9条を変えなければいけないのかの理由について総理は自衛隊を違憲だとする憲法学者が多数いることを理由にあげていました。自衛隊が違憲となれば自衛隊をなくすか憲法を変えるかしなければいけないということです。
しかし自衛隊の存在を違憲だといっている政党は共産党だけです。社民も立憲民主党も自衛隊は合憲だとしている。自民党も結党以来ずっと合憲としてきました。なぜ今改正しなければいけないのか。去年安保法制を作っただけではいけないのだろうか。

そして憲法学者を持ち出すのであれば去年安保法制の審議のときに国会に呼ばれた憲法学者はほとんどが安保法制は違憲であると発言していたと記憶しています。自民党が呼んだ憲法学者まで違憲だと言っていました。にも関わらず安保法制を強行に採決しました。憲法学者の存在を都合よく使い分けているように感じます。
立憲民主党の枝野代表は安保法制をなくすとは言っていません。違憲の部分を取り除くと言っていました。集団的自衛権は専守防衛に反します。
安保法制はたしかに素人目に見ても違憲だと感じる。合憲に作り替えるという枝野代表の案には賛成です。
違憲なまま憲法改正をすれば違憲な安保法制を追認することになる。
やはり安保法制は合憲なものに作り替える必要があります。

共産党は自衛隊を違憲だしています。ネット党首討論でもそう言っていました。しかし一方でもしも政権をとったら自衛隊を政府としては合憲とするとしています。党として違憲としながらも政府は合憲とする。いまいちわかりにくいが現実を考えればそうせざるえないのでしょう。
今日の記者クラブの質問で時代とともに共産党も変わっていく必要があると志井さんは言っていました。
天皇制も認め自衛隊も政府として認める。たしかに変わってきていますね。いいことだと思います。現実的に変わっていくことは妥協ではなく進歩です。

経済面で気になったところは希望の党の政策かな。
ベーシックインカムと企業の内部留保に課税。
ベーシックインカムとは国民に毎月10万円支給する政策だとたしか言っていました。一方で消費増税はしないわけですから財源はどこからくるのか。国民の労働意欲はなくならないのか。小池さんは労働意欲はなくならないと言います。どうして言い切れるのか。
いろいろ疑問に感じます。
内部留保に課税するというのも日本から企業がどんどん海外に出てしまうのではないかという声もありますね。はたして実効性はあるのか。

消費増税については自民党、公明党以外は全党反対しています。

原発も自民党は再稼働して利用していく立場だが野党は全党が原発ゼロを目指すとしている。
つまり内政にはあまり差がない。
やはり憲法、外交、安保が争点かなと感じます。

他に気になったところは今日の記者クラブを見ていて総理が森友、加計問題に対する考えを話しているのを見てやはり納得はできないと思いました。
森友では安倍総理の夫人、安倍あきえさん。加計問題では加計孝太郎さんが国会で証言をしていません。
総理は妻の代わりに自分が話しているから呼ぶ必要はないと言っていました。夫婦といえども別々だと思います。その理由はおかしい。
加計孝太郎さんについては本人が判断することと言っていた。
友人なら国会で証言を頼んで自分の無実を証言してもらえばいいのではないか。なにかふにおちません。
国会に出したくないように見えます。

国会は冒頭解散してしまったので国会で本当は議論しなければいけないことがたくさんあったのになにも議論できなくなってしまいました。
10月10日は北朝鮮の記念日らしく警戒体制が今もとられています。
つくづくなぜ今解散なのかと感じてしまいます。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このブログの人気の投稿

大相撲九州場所11日目  白鵬黒星に納得できず頭を下げない

民主党政権は本当に失敗だったのか?

杉田議員のLGBTに対する発言に思うこと